IMG_5512

朝、目覚めたら、カーテンを開けて、おはよう!と声に出して言うようにしています。
そして、今日は何のいいことが起こるかな、と思い浮かべるようになりました。

昔は、今日はいいことを一つしよう、出来なければ明日いいことを一つしよう、と、
意識的にそう考えていました。

座席譲るとかエレベータの開閉ボタン押すとか、
コンビニやスーパーなどでお買い物をした時、店員さんにありがとうございますを言うとか、
いただきますを声に出して言う、ご馳走様を声に出して言う。
そんな事だけど、自分軸でいいから、いいと思える事をやってみるようにしていました。

あくまで自分軸なので、受取って下さった方がどのような気持ちになるのかは想像できなかったけど、
実際には、やってみると、ありがとうという言葉と、笑顔をたくさんいただけた。
そしてその言葉は、自分がどんな状況の時でも、ふわっと柔らかく心を溶かしてくれた。

時間に追われて、毎日を過ごしている日、

今日も会社かあと思っていた日、

こんな事をしていたら、

一日の始まりに、今日もきっといいことあるな、
と思えるようになりました。

朝、おはよう!が言えるようになりました。

朝がやってくるのは、生きているみんなへのプレゼントなんだと思う。