空今日、ここ最近に起こったことを思い出しながら道を歩いていて、
ふと目線を上げると、目の前に、今まで気づかなかった階段の道がありました。

最初は通り過ぎて家に帰ろうとしたけれど、
何だか気になって、行ってみようと引き返した。

階段を登り切った先は、代々木八幡宮の敷地内でした。

代々木八幡宮は、年明に毎年お参りに行く八幡様ですが、
ここ最近、何となく行きたいな、と思っていたところだった。

何だかおいでと言われたのかなと思いました(^^)

手を清め、口を清め、
清めた手を合わせて、今があることに感謝をしてきました。

全てをそぎ落として、その事だけを思わせてくれる。
心が洗われた気持ちに、なりますね。