お食事

お昼はお弁当を持っていくのですが、
自分で作るお弁当が好きだったりします。

単純に、好きなものを入れられるからなのですが、
でも、栄養が偏ったりすることはなかったりします。

お弁当用にまとめて作り置きをするとき、
食材を買いに行くとき、
お弁当箱におかずを詰めるとき、
自分に、何が食べたい?と聞いています。

何を食べようかなではなくて、
何が食べたいかな、と身体に聞きます。

あえて問いかけをすることは、
身体や心の状態を確認する作業になって、
その時の素のままの自分でいることにつながったりします。

少し癖つけすると、様々な場面で自分がどうしたいのか、確認することが出来るようになります。
そして、心と身体が望んでいることを選択出来ていったりします。
その時に必要な自分でいられるので、脳と心と身体のバランスが、取れるようになります。

今日はとても野菜を欲している、とか、最近お肉が足りてない!など、
心の底から湧きあがる欲求を、みなさんも感じたこと、あるのではないでしょうか(^^)

今日のお弁当は、
チキンライスと、ほうれん草とこんにゃくの白和え、イカの酢味噌づけ、きんぴらごぼう、ゆで卵にしました(^^)
美味しい食材を、ありがとうございます(^^)