547

今朝、八幡宮様へお参りに行ったら、
後にいらっしゃった、
少し背が低くて、長きに渡って使われてきたのであろう、
和風の前掛けをしたおじいさんに声を掛けられました。

「どちらから?」「ご近所です。」
「いいことあるよ、ゆっくりお参りしてくださいね。」と。

そして別れ際に、

「あなたいい顔してる。」
「きっといいことあるよ。」

と言って下さいました。

私はいつも、誰かに力をいただきます。

形として目に見えるものにも、
形としては目に見えないものにも、

私はいつも何かに助けられている。

だから、それがわたしの生きる原動力。

 

そしてその方は、
八幡宮の境内にある、お稲荷様を建てられた方の
お孫さんでした。

 

※くれたけ心理相談室の7月のカウンセラークエスチョン その1
「あなたの”生きる原動力になるもの”を教えて下さい」(くれたけ#43)