3608305901_4ac160b953_z

わたしにとって家族は、
感謝の存在、その想いです。

決して、一人一人それぞれで、
いつでも順風満帆ではなかったけれど、

どんなことがあろうと、
どんな形であろうと、
なくならない愛情があることを
教えてくれたのは、家族でした。

わたしが、人生の中で困難にぶつかっても
きっと大丈夫と希望を見ていられるのは、

どんなに小さくなっても、
消えない光があることを
家族が教えてくれたからだと思います。

たくさんのたくさんの感情を教えてくれた家族。
そして、支えを与え続けてくれている家族。

会えなくても想いは届く。
その家族みんなの想いに、感謝しかありません。

そして私も、月並みだけど、
いつか温かい家族を作りたいと思う。
そんな希望のものでもあると、感じています。

 

※くれたけ心理相談室の8月のカウンセラークエスチョン その1
「あなたにとって”家族”ってなんですか?」(くれたけ#45)