img_0288

毎年9月22日、23日に行われる代々木八幡宮の例大祭。
町のお神輿の渡御が行われ、23日には各町神輿の宮入りがあります 。

境内にはたくさんの露店が出ていて、
子供が一生懸命型抜きをしていたりして
とてもいい縁日の風景が見られます。

 

昨日わたしは、御神輿見たいなあと思っていたのですが、
タイミング的に難しいなと思いつつ、家を出ました。

いつも通りお参りしてから目的地に向かおうと思い、
八幡宮の裏口から境内にお邪魔しました。
するとちょうど本殿の前に到着してお参り出来るタイミングで、
町の御神輿も本殿前に到着してきました。

見れないと思っていた御神輿。
一番いいところから一番盛り上がるときを
見させてもらえた。

 

八幡宮で起こる偶然は、
いつも偶然とは思えないタイミングです。

少し壁にぶつかり、心が少し曇り空のとき、
いつもわたしに何かを見させてくださって、
上を向いて歩けばいいよと
言ってくださっているように思います。

 

今日も守られているこの力を信じて、
上を向いて歩いていきましょうか。

見えない力は存在する。
そんな風に思うのも、悪くないかもしれません(^^)

今日も一日を下さって、ありがとうございます。