周りの人と同じである必要はないよ

同じような環境と感じている人たちに
私たちと同じと思ってもらわなきゃと思う必要はないよ

たとえ環境が違ってきても、
同じじゃない別のことで認めてもらわなきゃと
思う必要もない。

あなたはあなたの環境で育ってきたんだから、
あなたの環境のままが、あなたが一番輝くんじゃないかな。

そもそも同じって何だろうね。

誰かとあなたの間にある「同じ」って、
異なる性質のものを混ぜ合わせたとき、
空気が屈折して見える陽炎とか蜃気楼みたいな、
目を凝らして見ても、はっきりとは見えない、
あのモヤモヤとした現象だったら。

ただ、同じように感じていただけだったら。

周りの人と自分を比べる必要も、ないんじゃないかな。