ちょうど先週、
亡くなった叔父さんのことを本当によく思い出して、
そういえば叔母さんは元気にしているかなと思い
久しぶりに叔母さんに電話をして、お話しました。

今週に入ってからはなんとなくばあちゃんを思い出していました。

どうしてふと叔父さんとばあちゃんのこと
思い出したのかなと思いつつ、

父親と母親にどうしても伝えたいことがあって
これまた久しぶりに今日母親と電話でお話ししたのですが、

なぜだったのか、母親に気づかされました。

そっかあ、
先週から今週にかけて、
お彼岸だったんですね(^-^)

尊敬している亡くなった叔父さんと、
大好きな亡くなったばあちゃんが、
私たちを取り持ってくれたのかもしれません(^^)

生きていることへの感謝や、
産まれて来たことへの感謝をしていると、
おのずとご先祖というものへのありがたみが沸いてきたりします。

そうして、あぁありがたいなあと思っていると、
こんな不思議なプレゼントをもらえたりします(^^)

説明の出来ないプレゼント。

叔母さんも、両親も元気そうでよかったな(^^)

空いている時間にお墓参りに行こう(^^)