東京都のカウンセリング くれたけ心理相談室 山本真理子のご予約サイト

MENU

笑顔になる瞬間のために(ブログ)

  • HOME »
  • 笑顔になる瞬間のために(ブログ)

身体のなかの一部

もし、何かが心を締め付けるとき、 その何かを何とかしようとして心を切り離さないで、 心を切り離して奮い立たせるのではなく、 あなたの身体の中で、 本来あるべき心の場所で、 心をギュッと抱きしめる。 温める。 そうした方が …

ねがいごと

願い事は、 叶う、と待つ。 叶わないと嘆げく時を、 今を生きるということに、 使っていく。 願い事は、 叶う、と待てば、 必ず叶うよ。    

ありがたく受け取る

ちょうど先週、 亡くなった叔父さんのことを本当によく思い出して、 そういえば叔母さんは元気にしているかなと思い 久しぶりに叔母さんに電話をして、お話しました。 今週に入ってからはなんとなくばあちゃんを思い出していました。 …

「よいしょ」と降ろす

さて、 今日かかえた荷物があるのなら、 今日のうちに一度降ろしてしまおう。 だって、 もしかしたらそれは、 荷物の入ってない空のトランクかもしれないから。 もし、何か入っているとしたら、 その荷物はいつか目に見える。 だ …

『とりかえばや物語』まりこの図書館

『とりかえばや物語』 とても深い優しさに満ちたお話だなと思いました。 これが、私たちのしるべとなって生きてきた人たちの 気持ちや心。 時は平安時代に遡るのに、 その心は今、現代に必要とされている深い深い優しさのように感じ …

今が在ること(^^)

どうしてこんなに素直になれたのかなって思います(^^) もともとは意地っ張りで素直なんてかけ離れていた性格で(笑) 素は出せず、特定のひとだけに出してしまうから失敗し、 愛されたいのに愛情を受けることに抵抗があった(笑) …

純粋な想い

想いはなぜ伝わるのか。 ただ純粋に、 わたしはこうなりたい、 わたしはこうでいたいと想い、 ただ純粋に、 人のことを想うから。   自分や、家族や、恋人や、友人への 純粋な自分の気持ちを大事にするから。 だから …

ゆくみち

自分の人生を感じた時に、 わあ、すでにそんなときなんだと思うときもあって。 一生懸命、素直にこれまでこれたかな、 人生だからと言って、 自分より、 人より、 時に、そうではなくて、 自分の人生のために。 素直でいれられた …

見ているものは自分のこころ

何かを見ていて、 心がざわざわと波打ったとき、 そのこころのさざ波を感じてみる。 さざ波を感じるだけで、 何とかしようと思わずに、 その波の音に耳を傾ける。 そんなの無理、音を聞けば聞くほど何とかしたくなる、と思うとき、 …

眠りにつくまえ

もしも、 今日が自分の思うようにいかない、 と思ったら、 昨日までに感じてきた、 嬉しかったことや感動したこと、 思わず笑みがこぼれたことを、 小さなことから大きなことまで、 思い出してみる。 今までに知った、 笑顔にな …

1 2 3 71 »
PAGETOP